トリカブト内山伽藍岳
 別府市鶴見岳北方の内山1275m、および由布市の最北東に位置する伽藍(がらん)岳1045m。「遊山歩」会員たろうさんの案内により塚原温泉下駐車場より登山開始。左手に伽藍岳中腹から発する噴気を見ながら気楽な歩み。だが、それも一時、急勾配の直登が待ち構えていた。雨に打たれた火山灰土はよく滑る。慎重に登りきって50分後、内山に到着。山頂からは鶴見岳・由布岳の雄姿が大きく見えるものの、頂上はあいにく霧に包まれていた。帰りは同じコースをたどり、塚原越から伽藍岳へ。霧でかすんだ見晴らしを画像にする技術は持たないが、別府湾にそって国東半島、別府大分市街、その左後方に佐賀関の展望。今回の目的は内山のトリカブト。数が少ない6・7合目は丁度見ごろ、頂上近くの群生地は時期遅れだった。   07.10.13

9:10   塚原温泉下駐車場から登山開始 正面に伽藍岳を見て内山方面に右折
ニセ内山、内山はこのピークの奥 ニセ内山が迫ってきた
  急勾配を直登、火山灰土が滑る 内山に到着、ニセ内山から30分
11:10〜11:40 内山山頂 13:00 塚原越(内山を下り伽藍岳との分岐)
 内山を下り、塚原越から伽藍岳へ
塚原越から正面の伽藍岳へ向かう  伽藍岳西峰(左下に塚原温泉がある)
13:30〜14:00 伽藍岳山頂、後方は別府湾 14:00 塚原温泉上の泥火口(登山口まで10分)