三国山・国見山
三国山(岩尾根からの展望) 国見山(鬼ノ洞からの展望)
 筑後の国(福岡県)、豊後の国(大分県)、肥後の国(熊本県)3国の国境をなす三国山および国見山。駐車場は熊本県山鹿市。わずか60m先が県境を越えて大分県中津江村の登山口。「遊山歩」主催、例会幹事のさこちゃんを先頭に登山開始。メンバーは北九州市行橋市方面のさこちゃん、akiちゃん、MORIさん、マーちゃん、カラスさん、ルルちゃん、がしんさん、チャコちゃん、シュー左衛門。大分市からは、たろうさん。防府市からフクロウさん、あずきちゃん、KENさん。「遊山歩」としては1番タイの13名参加。三国山までは気楽な道程。急なアップダウンがある両山間に入ると呼気が荒くなる。それでも阿蘇の山並や雲仙普賢岳が展望できる岩尾根に出ると感嘆の方が先に立つ。紅葉はドーダンツツジを除いてやや早い。が、「中途の紅葉もいいもんだ」と声がした。  0711.03
往路、松原ダム梅林湖に発生する霧 往路、中津江村「鯛生金山」 05WCでカメルーンがキャンプ
宿ヶ峰尾不動明王の鳥居をくぐり登山開始 これより雑木林が続く
三国山まではこの程度の勾配 三国山頂上
カエデは紅葉しているものもある 三国山〜国見山間のアップダウン数ヶ所
突然現れた大岩 左の大岩を後方から登る
大きな猿の腰掛にびっくり、木の穴は鳥の巣みたい 国見山を背に鬼ノ洞へと向かう
今から渡る怖い鬼ノ洞を眺めている 鬼ノ洞、岩の下は垂直断崖
国見山頂、メンバー13名全員 紅葉のドーダンツツジと八方ヶ岳、三国山頂よ
下り、三国山頂付近の色づき始めたブナなど 無事登山完了
ツルシキミ 季節外れのシャクナゲ
帰り、道の駅「やまくに」 「やまくに」の蛍を表現した街路灯、当地は蛍の名所
2007目次へ戻る