英彦山周回  

 福岡県田川郡添田町、英彦山(1200m) 豊前坊に駐車してはじめて分かったのだが、予想もしなかった残雪がある。この雪を踏み踏み薬師林道をを進むと分かりづらい登山口がある。一般的にはJR英彦山駅側の正面から登るのが常識。今回は「遊山歩」会長夫妻と裏英彦山道から行く。南岳から鬼杉間の分岐に至るまでは誰一人として出会わない。雪、スズタケの茂み、倒木などの障害があり、南岳まで4時間20分の道のり。下りは特に北岳・豊前坊間に雪が多く、危険箇所もかなりあった。安易に考えていて、アイゼンを持参しなかったことが悔やまれた。   07.03.18
 8:10 駐車場発  薬師林道を裏英彦山登山口へと向かう スズタケの間を縫って急登
ケルンの谷、大小20個ほど かたまっている。  英彦山は修験者の山、 ケルンがお地蔵さんにみえてきた
垂水の壷、右下は小さいながら氷柱 1箇所だけ群生、キツネノカミソリか? 右から来た、南岳・鬼杉間の道に到着
材木岩、噴出したマグマが急に冷えて固まった 岳滅鬼山、稜線は福岡・大分の県境
南岳まであと600m、ここからが問題 鎖場数箇所、他はガレ場
12:30  南岳頂上着 左画像の後方で一休み 中岳頂上の英彦山上宮
「はい、英彦山上宮は目の前です」 岳方向から北岳を望む
中岳〜北岳間、ブナ林? 風雪に耐えて頑張る、人間もこうでなくちゃ
豊前坊への下り、足元が滑る 階段中央は固められ滑る 15:00 登山終了 豊前坊住吉神社

2007年目次へ戻る