次郎丸岳・太郎丸岳
 熊本県上天草市、次郎丸岳は九州百名山。両山とも各2個の岩峰があり、岩上からは島原湾が展望できる。兄の太郎丸が次郎丸より低くなった「太郎丸・次郎丸物語」がある伝説の山。九州自動車道松橋インターを降り、登山口駐車場まで約70分。
 もと会社同僚の山好きメンバーで組織する「SKY登山会」が毎年春と秋に親睦を兼ねて行う一泊登山。アフター登山があるため厳しい山は選択できない。。登山口に向かう車中「天草には標高600m以上の山を含め次郎丸岳よりも高い山が10数座あるにもかかわらず、どうして天草唯一の九州百名山なのか?」と話題になった。が、その疑問は、山頂に近づくにしたがって次第に解けてきた。大岩と絶景が他の追随をゆるさないのだと。  10.10.31

今泉駐車場11:00〜11:40太郎丸分れ〜12:00露岩12:10〜12:20次郎丸岳山頂13:10〜
13:30太郎丸分れ 〜14:00太郎丸岳山頂14:20 〜15:20今泉駐車場

突き当たりから登山口に入る 最初は緩やかな山道
太郎丸分れ、次郎丸岳に向かう 次郎丸岳山頂が木々の間から見えてきた
      太郎丸・次郎丸物語

昔、太郎丸と次郎丸の仲の良い兄弟山があった。
    当然、兄の太郎丸の方が高かったのだが、ある時
    兄の太郎丸が「次郎丸、今日も島々に沈む夕日が
    綺麗だな」と言うと弟の次郎丸は「兄ちゃんは良かね
    毎日綺麗な夕日を見て。僕は兄ちゃんの影で一度も
    見たことがなか」すると兄の太郎丸は「なんで、早よ
    言わんだったか。お前が見えるように入れ替わろう」
    と言って太郎丸が動き出したと同時に頂上が崩れて
    しまい弟の次郎丸より低くなった。弟の次郎丸は毎日
    島々の美しい景色と夕日を見れるようになり、大喜び
    したとのこと。それから、兄の太郎丸より弟の次郎丸
    の方が高くなったと言い伝えられている。

登山口駐車場の看板より
ヤマハギ
露岩を登る 露岩頂部
露岩から展望、有明海(島原湾)天草の海
次郎丸岳山頂より八代海方面を望む
次郎丸岳頂部 次郎丸岳山頂
次郎丸岳より太郎丸岳(中央)を展望 露岩を下る、天気が良くなってきた
太郎丸岳から先に登った熊本市の夫婦と交差 再び太郎丸分れ、太郎丸岳へ向かう
太郎丸岳の方が安易、シダと松が多い 太郎丸岳手前の岩峰、山頂に人が立っている