皿倉山・帆柱山・花尾山
 皿倉山(622m)、帆柱山(488m)、花尾山(351m)を縦走した。皿倉山は、長年勤めていた企業の背後にある山で、慣れ親しんだ山。私は最近まで皿倉山と帆柱山が同一の山だと思っていた。皿倉山に設置されているケーブルカーは「帆柱ケーブル」であり、一般道にある皿倉山への信号標識は「帆柱登山口」となっていて、地名も帆柱町である。ならば、皿倉山の西北3Kmにある本物の帆柱山を確かめたくなったし、城址がある花尾山へも行きたくなった。むろん、少々ご無沙汰している皿倉山にも興味がある。数年前に更新された駅舎を含むケーブル設備、山上駅と頂上を結ぶスロープカーがそれ。が、私が使った動力は自前の体のみだ。皿倉山頂から帆柱山への途中、キャンプ場に通りかかった際、私が以前所属していた職場の「健康登山&バーベキュー大会」メーンイベントが家族ぐるみで催されていた。私も飛び入り参加、焼き肉やおにぎりなどを美味しく頂かせてもらった。旧職場の皆さんに感謝。  08.08.24

皿倉山登山口8:50 → 皿倉平10:00(休憩15分) → ケーブル駅10:20 → 皿倉山頂10:40(休憩10分)
 → キャンプ場11:20〜11:50 → 帆柱山12:20 → 花尾山13:00(休憩20分) → 皿倉山登山口15:00

JR八幡駅から見る皿倉山 登山口、九州自然歩道福岡県コースは皿倉山が起点
 皿倉山登山口、帆柱ケーブル山麓駅  駅ホームに「かなた号」が停まっている

守田 道隆

明治31年生れ。京都大学に学び、土木工学を専攻。
   震災復興中の東京市に奉職。昭和4年八幡市に招かれ
   10年間、新都市づくりに卓越した手腕を発揮。一時長野
   県へ転出後、再びこの地八幡製鉄所の土木部長、工務
   部長の要職を経て、昭和22年八幡市長に就任。戦後の
   多難な時代に3期12年にわたり八幡の戦後復興、近代都
   市づくりに努めた。特に青少年  運動・義務教育・社会
   教育の振興及び社会福祉の増進に情熱を傾けている。
   温厚にして清廉、事に臨んでは新時代を洞察する英知と
   実践力とで幾多の功績を残したが、昭和45年永眠、72歳。
   この胸像は氏を偲ぶ賛同者がゆかりの地に建立したもの。
                            昭和47年5月

(胸像説明文より抜粋)
 登山口に立つ守田道隆の胸像
 4合目付近、若者は直登コースへ、私は迂回コース  5合目の水場、汗した顔を洗う登山者
 8合目、皿倉平(皿倉山と権現山の間にある鞍部)  9合目ビジターセンター(以前は国民宿舎)
ケーブル山上駅、左のエレベーターからスロープカーへ ケーブル駅から頂上へ向かう
  野口雨情 詩碑

くきの海辺の船もよい  船も帆がなきゃ行かれない
  お供についたくまわにが 山で帆柱きりました
  その時きった帆柱は   帆柱山の杉でした

詩人野口雨情は昭和7年5月、門下阿南哲朗と帆柱山に
  登り、神功皇后西征による伝説を聞き、帆柱山の詩を作った。
  「くきの海辺」は洞海湾のこと。「くまわに」とは土地の豪族
  熊鰐のことである。

作曲:上原げんと  唄:森繁久弥によってレコード化
  署名(詩碑右下)野口雨情 筆   詩文字は阿南哲朗

(八幡児童文化会より)

野口雨情の詩碑(ケーブル駅〜山頂間)
ケーブル駅から山頂へ向かうスロープカー 皿倉山頂広場
皿倉山頂から洞海湾方面を眺望、右後方に和戸大橋、暗くなれば100万$の夜景  ・・・これより帆柱山へ向う
皿倉平西側、熊本営林局? 権現山周回道路入り口の標識
キャンプ場、「健康登山&バーベキュー大会」のメーン 小生も飛び入り参加、美味しかった
権現山周回道路から帆柱山・花尾山へ 帆柱山と花尾山方向の分岐、帆柱山へあと400m
樹木が生い茂る帆柱山頂、ここにも山城があったと聞く スダジイの大木、初夏淡黄色の花(帆柱分岐〜花尾山間)
   花尾城址

麻生氏の居城で、中世北九州の代表的な山城。鎌倉時代
  の初め建久6年(1195年)宇都宮朝長が源頼朝の命を受け
  遠賀郡に入る。のちに麻生と名乗り築城。この城の築城年は
  定かではないが、そのころは麻生山と呼ばれていたと伝えら
  れている。豊臣秀吉の九州征伐のあと天正15年(1587年)
  麻生氏は筑後に所替となり廃城。三百数十年の歴史をとじた。

(参考:花尾中学校ホームページ)
花尾城址の碑、本丸址へは登りあと10分
花尾城址の石碑、文字が素敵 花尾城址から皿倉山を望む、その後下山