平尾台大平山・塔ヶ峯

2日前にも「SKY登山会」で平尾台に来たが、東方面を歩いた。今回は西にコースを変え、大平山587mでの山野草観賞と未踏の塔ヶ峯586mに登ることが目的。吹上峠駐車場から大平山を登り始める。快晴、心地よい風が頬をなでる。どこを向いてもノジスミレ・キジムシロ・シロバナタンポポが咲き誇っている。2日間の晴天で一斉に開いたようだ。大平山で一服、塔ヶ峯へと向かう。岩が多く急な下り、下り終えると急登が待ち構えていた。頂上は期待にたがい雑木林の中、石灰石の上に立ち足立山に連なる小倉市街を眺めると、期待はずれも上の空となった。。  08.04.20

吹上峠駐車場(10:00)→大平山(10:50)→塔ヶ峯(12:10)→昼食後大平山東山麓周回→吹上峠(15:00)
吹上峠駐車場、目の前が大平山(頂上は見えない) 大平山へ中間地点
だんだん石灰石が大きくなってきた 大平山頂上はすぐそこ
 塔ヶ峯、頂上は中央  塔ヶ峯の大岩
頂上は雑木林の中 塔ヶ峯頂上の岩に立つ、正面は貫山、足立山も見える
塔ヶ峰から引き返し、大平山を東向きに下る 正面岩山、右は周防台