新 春 足 立 山
 3連休最後の成人の日、遅い朝食を済ませテレビを見ていると「風雪注意報解除」のテロップ表示。寝正月のため弛みきった身体に活を入れようと、間髪をいれず山に行く気になる。遅い出発は、登山口が自宅から1Km強の足立山が適当だ。安部山公園から砲台山442m、足立山598m、妙見山591m、小文字山366mへと縦走。中心の足立山は私にとって母なる山。「ふるさとの山にむかいて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」と詠んだ石川啄木の心境そのもの。独りで登った時は、砲台山と足立山間の山道より10m下にある誰も立ち寄らない岩場からの眺めが好きで、暫時もの思いにふけっていた。この岩、私の指定席にしてMy岩と名付けている。
 小文字山(こもんじやま)は、足立山の北端にあり小倉市街地や皿倉山、関門大橋までが見渡せる。毎年8月13日に行われる「小文字焼き」に山名が由来。小倉北区には小文字町、小文字通り、小文字橋など、「小文字焼き」にちなんだ町や通りがある。  
09.01.12
 10: 50自宅発       安部山公園への桜並木   11:50      砲台山頂上、妙見山(左)と足立山
砲台山〜足立山間のMy岩から見る足立山  My岩から見る我が町内、最後方貫山、山の手前有料道2本
妙見山と足立山との分岐に向う 分岐を右折し足立山へ
足立山へはこの急登が一番つらい  12:30           足立山頂上(20分休憩)
足立山山頂から小倉市街を眺める 足立山下り、滑る
 13:10        妙見山頂上の妙見神社上宮 妙見山を下る、小文字山へ向かう
妙見山〜小文字山間、足立山と妙見山(右) 妙見山〜小文字山中間点、正面は門司区の戸上山
 14:00     小文字山、小文字焼きは山の市街側 毎年8月13日に行われる小文字焼き(北九州市HPより)
小文字山から小倉市街、左上は皿倉山、右の山は高塔山 小文字山から関門海峡を望む、海峡右端に関門大橋
小文字山登山口(メモリアルクロス入口)が目の前  14:30     登山口より「森林浴の森」日本百選の道に入る
道路すぐ上の点線を右に進む 写真の点線道
 15:00  妙見宮総本山の妙見神社、我が家まで県道をあと1時間 我が家へ向かう県道から妙見山と砲台山(右)が見える
09年、山行目次へ