剣 立 山

 北九州市小倉南区横代地区。しかし、笠岩には「従是東長野村」(これよりひがしはながのむら)と刻まれており現在でもその区分は正しいのかも知れない。とすると、歩いたコースの三分の一は長野地区になる。まあ、どうでもいいことだが、Googleの地図を調べても判らなかった。自分としては、山道の整備を行っている横代地区であって欲しい。これまで数度登っているものの、ヤマザクラの季節が外れていた。今回は待ち構えるように登ると、笠岩に並ぶ満開の桜に暫し佇んだ。2022.04.05
駐車場10:30~11:10笠岩11:30~12:00山頂(昼食)12:30~13:00駐車場
剣立山 帰途やや安部山公園駅寄りの車道より
剣立山と兼ねている長野緑地西駐車場 スタート
登山口 東九州自動車道トンネル(右)を進む 貴船神社・横代高倉八幡摂社 トンネル通過後すぐ
剣立分岐 笠岩は左、剣立山は右の標識だが左へ 沢を渡るとフクロウの木彫 
 竹林  山道は地元有志が整備している 岩海 笠岩回りの方が変化があり面白い
 山桜と笠岩 岩下部に「従是東長野村」と刻字 笠岩から足立山と小倉南区街を望む 
剣立山より33m高い 周囲は空堀ふう 剣立山頂 向こう側から登ってきた
足立山と小倉南北区を望む 剣立山頂より 海上に北九州空港がかすかに見える 山頂より
南に目を転じるとヤマザクラに頭だけの貫山 金之神上宮、銅の採掘跡もあった 下り途中
炭焼場跡らしい 下り途中  金之神参道 下ってきた、矢印は逆だが正規の順路かな
杉林を抜けると間もなく剣笠分岐 東九州自動車道 トンネルを抜け駐車場ゴール
ミヤコグサ スミレ
サクラソウ(プリムラ) サクラソウ(プリムラ)
山行記録2022   山行記録(総合)