福 智 山

 九州百名山、北九州市最標高。この登山以前は「山頂は小倉南区と直方市の境界」と記していて、それ自体は間違いないのだが、福智町の学校校歌に福智山の文字があることを聴き調べてみると南側に接していた。小生のうろ覚えを反省している。福智町白糸の滝駐車場から数度登っているにもかかわらず何たることか。天気予報をみて思い付きの登山だった。紅葉には早いし野草花は遅すぎるし、さしたる目的の無い登山となると思っていた。しかし、秋晴れに映える山頂からの遠景に見とれた。やはり登山の良し悪しは天候に大きく左右されるものだ。 20210.29
ダム堰堤端9:40~10:10登山口10:20~11:10ホッテ谷分れ~12:30カラス落(昼食)13:00
~13:20福智山頂13:50~15:30ホッテ谷分れ~16:10登山口~16:40ダム堰堤端
中央遠方に福智山頂  往路ダム湖畔より
スタート地点より  左奥の赤い橋は復路 鱒淵ダム堰堤  スタート後すぐ
 堰堤と登山口の中間点  見事な紅葉となる場所
登山口  堰堤から約2Km地点、小休止
左側は急激に落ち込み沢となる 数所の橋のうち一番立派? あとは簡易橋 
ホッテ谷分かれで右へ、直進は九州自然歩道 しょうた渡り  この時期水量少なく名前ほどでもない
ホッテ平 手前に小さな平地があり休憩場所 カラス落  標識類は向こう向き
山小屋・荒宿荘 コロナ禍のためか入れない ガレ場急登 この登山、最も骨が折れる
小倉市街、関門海峡、足立山系  山頂下より 福智山ダム、直方市街、遠賀川  山頂下より
中央に皿倉山、TVアンテナ数本  山頂より 増淵ダム、右奥に貫山712m  山頂展望
 福智山頂  天気良好なのに何故か登山者が少ない  ケルンの頂部はロダンも驚く芸術品
 左から貫山、石灰採掘場、竜ヶ鼻  下り始める カラス落を通過し雑木林  落ち葉で山道が隠れる 
 登山口  ダム周回路を往路とは逆、右に進む この橋を渡り切ればゴールまで10分弱 
 ノコンギク リンドウ
 ツルシキミ サルトリイバラ
山行記録2021   山行記録(総合)