平尾台 夏花登山①

 今年の梅雨は球磨川や筑後川に氾濫をもたらしたり長雨が続いた。したがって、予定した山歩きも流れていた。カルスト台地平尾台は野草の多さで知られている。夏の花を期待しての登山だったので通常登山では歩かないマイナーコースを含めることにし野草観察に主眼をおいた。やはり長雨で日照時間の不足なのか期待通りではなかった。 2020.07.17
茶ヶ床園地9:50~10:40広谷湿原10:50~12:00分岐B~(途中昼食30分)~
13:40大平山頂13:50~14:40茶ヶ床園地  ※野草観察に時間を要し参考にならない
キキョウ   本登山目的の一つ
梅雨が長引き久しぶりの青空  茶ヶ床スタート 茶ヶ床~車道間  マイナーコース
車道に出会い中峠へ向かう  登山者後方は竜ヶ鼻 中峠  直進、広谷湿原へ
広谷湿原観察所  花は咲いてなかった 湿原を引き返し分岐Aへ  九電・電波塔
分岐A左折  通常登山では歩かないマイナーコースへ 野草花を探しながら分岐Bへと登る
分岐Bを右折  正面に小穴と大平山 分岐Cへの下り  この道もマイナーコースと言える
 分岐C右折したところ  この道もほぼマイナー 左側に小穴(ドリーネ)がある
 塔ヶ峯への分岐を過ぎ振り返る  貫山と念仏坂(右) 前方を登りきり左折すると大平山頂まで5分強
大平山頂  西部ライオンズ山川の真似 大平山頂から下りのベンチ  正面に周防台
 分岐Dを左折  あとは農道を進むのみ 大平山を振り返るとヒオウギ  ゴールの茶ヶ床は近い
 キキョウ  蕾 キキョウ   例年より花数少 コマツナギ
 コオニユリ  まだ早く他は殆ど緑  コオニユリ   唯一開花、形状悪い シシウド
 ネジバナ ミシマサイコ ヒオウギ
 カセンソウ  蝶  カワラナデシコ オトギリソウ
 ムラサキツメクサ  カキラン   遅咲き オカトラノオ   遅咲き
山行記録2020   山行記録(総合)