阿蘇 根子岳東峰

阿蘇市と高森町に跨り根子岳の東側に位置する。阿蘇5岳を遠くから見れば涅槃像の形をしているが、根子岳は顔部分に当たる。山名由来は神が怒ったため、ギザギザになったという伝説、そのギザギザが猫の耳に似ていることから根子岳。猫が根子に変わった経緯は分らない。添付地図のうち大戸尾根登山口からは登頂済、前原牧場からはコースが短い。従って釣井尾根を登り箱石尾根を下る計画だった。ところが箱石分岐に差し掛かった際、箱石尾根へは進入禁止の表示があり、登ったコースを下った。 2020.11.12
釣井登山口10:30~12:20箱石分岐~途中昼食30分~
13:20根子岳東峰山頂13:30~14:10箱石分岐~15:20釣井登山口
国道265号沿いの釣井登山口  スタート
遠方△が根子岳東峰  右側に根子岳天狗岩  スタート後5分の地点より
釣井尾根に入る  これは楽だと思ったが・・・ 東側を見れば下る予定だった箱石尾根・手前
西側を見れば阿蘇高岳 林に入ると長い急登が続く
やや緩斜面となる、箱石分岐はもうすぐ 東側に九重連山  箱石分岐付近より
箱石分岐を過ぎる、またまた急登 進入禁止、左に迂回する
これを登ればまもなく根子岳東峰山頂 東峰山頂  カップルは牧場登山口から
根子岳山頂 根子岳天狗岩と前方に高岳
山頂付近から紅葉展望  右が釣井尾根 洞窟  山頂を下ってまもなく
急斜面  岩は洞窟とは別場所 東峰を振り返る  見る場所により形が異なる
箱石分岐  箱石尾根を下る予定を変更 前方の麓あたりが釣井登山口
本登山一番の紅葉  遅すぎた紅葉登山だった 釣井登山口到着  ゴール
山行記録2020   山行記録(総合)