足 立 山

2019年・亥年、初登山。足立山の山名は和気清麻呂に由来。769年、和気清麻呂は皇位を奪おうとした弓削道鏡の邪望を阻止したが、恨みを受けて足の筋を切られた。猪の助けを受け現在の足立山麓湯川の霊泉に浴し癒ったので、この山は足立山と呼ばれるようになった。770年創建の全国妙見総本宮・妙見宮の祭神に和気清麻呂も。狛犬ならぬ狛イノシシが参拝者を迎えている。亥年の初登山に足立山を選んだことと、妙見神社に立ち寄ったのは前出によるもの。 2019.01.04
安部山公園10:20~10:40通常登山口~11:30砲台山11:40~12:10足立山頂
(山頂昼食)12:30~14:00妙見宮14:10~15:10安部山公園
小倉南区上葛原スーパーサンリブより展望
発着点  春は大勢の花見客 正面に足立山を見ながら出発
通常登山口(4番カーブ)を登る 太平洋戦争時代は兵隊道だった山道
砲台山頂  妙見山(左)と足立山 由布岳も見えたがコンデジには写らない
葛原八幡~妙見上宮の参道  水場上 参道を分かれ山頂までの400m急登
足立山頂  10人余が昼食中だった 山頂からの眺め  小倉北区街
山頂からの眺め  関門海峡西端 妙見上宮拝殿
妙見上宮  立入り禁止 上宮を下る  鳥居に安政3年の刻み
妙見宮への下り  最も狭隘だった山道 下り終えると登山口に和気清麻呂像
三者句碑、横山白虹と妻と4女  妙見宮境内 妙見宮  狛猪、亥年に因んでこのコース
観光道路  豪雨により数ヶ所、工事中あり車両禁止 観光道路より小倉北区街を望む
観光道路  小倉北区から南区に入る区境 安部山公園に到着  登山終了
山行記録2019   山行記録(総合)