尺 岳 しゃくだけ

  尺岳の山容は小倉南区、八幡西区、直方市に広がるのだが、山頂は八幡西区と直方市の境界で小倉南区はわずかに外れる。八幡東区田代を出発点として登るのは、およそ40年ぶり、3度の記憶がある。当時は八幡駅からバスの人となり田代まで行くことが定番となっていた。ところが、3連休最後の成人の日にもかかわらず、我々以外に田代から登った人の形跡はなく、時代の流れと共にやや寂しさを感じた。山頂で弁当を開いていると、おばあちゃんと4歳児から小6の孫まで6人、そして親御さんたちがやってきた。孫たちが眼下の景色に感激している姿に接し、この子たちはなんと清々しい情緒の持ち主なのかと思い、小生は嬉しくなった。このことが本登山一番の収穫である。 2019.01.14
田代  登山口への入り口が分らない、40年振り
林道標識を見つける、林道を歩いた記憶はないが
林道を歩く  森林の整備、いいことだ これが整備された森林だろう
林道終点、尺岳登山口   田代分れ、九州自然歩道と合流
小さなアップダウンを繰り返す 唯一尺岳山頂の展望ができた場所 
緩斜面が続く、標識は119番に伝える位置№ 尺岳の肩・4差路  直進
尺岳平  2グループ食事中 左に東屋あり 尺岳山頂  4歳の幼児も登ってきた、頼もしい
おばあちゃんと孫6人、快く写真の人となってくれた 遠くに福智山  山頂より展望
白いアンテナは皿倉山のTV塔  山頂より 金剛山、この下に九州自動車道のトンネル
山頂で出会ったグループと下山 ここでグループとお別れ 子供達の笑顔ありがとう
高圧電線と接触防止の剪定、現在数ヶ所 田代分れ  いや、正下りは九州自然歩道と分れ
竹林の田代林道を下る、往路と同じ道 田代、発着点に到着  登山終了
山行記録2019   山行記録(総合)