平 尾 台

 本日は 山の日、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との趣旨。英彦山登山に誘われたが、盆に備える用件が午前中にあり、山に親しむ登山が出来ない。しかし、登山を趣味とする者が山の日に登らなくては、その矜持がすたる。したがって、手抜きをし大急ぎで用件を済ませて自宅から車で30分の平尾台へ向かったのだ。目的は登山実績に加えサギソウ、ノヒメユリ、コオニユリの撮影。サギソウは進入禁止ロープの20m先でコンデジでは撮れない、他の撮影は目的を達成した。ここで良からぬ雑念が発生した 「今帰ればプロ野球ソフトバンクのTV中継が半分以上視聴できる」 と思い大平山を省略した。その瞬間、登山に対する矜持が転んだ。  2019.08.11
ノヒメユリ    本登山目的の一つ
茶ヶ床園地  スタート 鬼の洗濯岩    古代の流水跡
ライオン岩   中峠付近から望む 広谷湿原に立ち寄り再び車道  鉄塔手前に分岐Aあり
A点より  先に立ち寄った広谷湿原を展望 四方台  前方に貫山
前方に高城山、その先に海上空港だが  四方台より   香春岳(双耳)と竜ヶ鼻    四方台より
小穴、大平山、遠方に福智山が一直線 四方台より 四方台と下って来た山道を振り返る  小穴の淵より
根性の木    だが小水は我慢できず 分岐B、Cを経由して茶ヶ床園地  ゴール
ノヒメユリ コオニユリ
キキョウ オミナエシ
アキカラマツ クズ
シシウド ナンバンキセル
キセワタ ヘクソカズラ    屁に糞は二重に臭い
ミシマサイコ カワラナデシコ
ジャケツイバラ     5月に黄色の花 ヒオウギ
マツヨイグサ ヤマハギ
山行記録2019   山行記録(総合)