秋花の平尾台

  カルスト台地・平尾台は国定公園、国指定天然記念物。我家から自然観察センターまで15Km、車で30分。平尾台にとっては迷惑な話かもしれないが、「自分の庭のようなもの」と思っている。今年は4月から10月まで毎月野草観察に出かけようと決めていた。本日は9月最終日、ぎりぎりセーフ。目的のもう一つに9月の誕生花リンドウを撮るこがあった。平尾台のリンドウは10月中旬、ダメモトと思いながら探しに探したが、タイムオーバー。  2019.09.30
ノダケ 
 アキノノゲシ 
ハバヤマボクチ
自然観察C駐車場スタート  銀杏が落ちている 振り返ると左から大平山、貫山(黒)、四方台
風神祠  そのすぐ先に風神山頂 ラクダ山と竜ヶ鼻  風神山から展望
天狗岩(桶ヶ辻尾根)  風神山付近よりの眺め 不動坂と不動山  その向こうに周防台
不動山を下る途中  前方右に貝殻山 茶ヶ床園地  大平山を眺めながら昼食
広谷湿原には立ち寄らず  前方は広谷台 分岐A、右折  小雨が降り始め大平山を中止
ヒメヒゴタイと大平山   雨は止んでいる 分岐B  これよりゴールの自然観察Cへまっしぐら
ススキ  空の模様に映える ナンバンキセル
メハジキ キセワタ
サルトリイバラ ミシマサイコ
オミナエシ キキョウ  (花期は過ぎている)
ヤマハッカ ヤナギアザミ
キンミズヒキ サイヨウシャジン (花期は過ぎている)
ヤマヒヨドリ & カメムシの一種? ゲンノショウコ
ムラサキツメグサ エノコログサ(ネコジャラシ)
山行記録2019 へ戻る