立 山

本日は体育の日。週間予定ではプロ野球CSファイナルステージ、ソフトバンクVS西武の試合を視聴することになっていた。しかし、昨日もソフトバンクが勝ち、まさかの嬉しい4連勝で日本シリーズへの進出が決まった。したがって、小生の予定に穴が空いた。登山が趣味の者にとって体育の日に何もしないでは趣味が泣く。急遽、足立山登山を思いついたのだった。安部山公園から登る場合100%近くが通常登山口を利用しているが、今回は旧道登山口から山道に入った。この時期にこのコースを登るのは初めて、山面は落ち葉に覆われ標識テープの間隔は長く山道を見つけ難い。その上、急登の連続だ。  2019.10.14
安部山公園駅9:00~9:30旧道登山口~11:00葛原分岐~11:40足立山頂(昼食)12:10
~12:40砲台山頂~13:20通常登山口~13:40安部山公園駅
安部山公園駅(歩道突当り) スタート
安部山公園への桜並木 安部山公園  公園の中を抜ける
旧道登山口  ブロック柱の右から入る 最短コースだが時間はオーバー
ザックを置き、しばしの休憩 この木、逆さタコと名付ける
参道は落ち葉、テープが頼りだが長い間隔 豪雨での土砂崩れ  葛原分岐の近く
砲台山が見える  土砂崩れ箇所より 安部山分岐  左前方へは葛原、右へは安部山
葛原分岐  これより旧道B(地図)を登る 足立山頂への通常コースに合流
足立山頂  何故か平日並みの人数 山頂より小倉北区街を眺める、やや霞み
ノコンギク  山頂の所どころに咲いていた 山頂下分岐  登山者は妙見上宮へ向かう
水場付近の分岐  砲台山へと右折 直進、砲台山は近い  妙見神社へ下る人は多い
砲台山頂  戦時中は大砲が据わっていた 妙見山(左)と足立山   砲台山より
砲台山を下る  登山口まで九十九折 「妙見」鳥居  九十九折を近道(地図未記入)
観光道路4番カーブ・通常登山口に到着 往路の急尾根、車道より  あと公園駅へゴール