足 立 山

 九州百名山、山名は和気清麻呂に起因する。物好きと言われそうだが、往路は旧道A、Bコースを登る。旧道Aの元登山口に病院が建ち現登山口に変更されている。もともと急登の連続や景観の開けた箇所は無く、登山者は“物好き”クラスに限られていた。最近も道らしい道はほとんど見当たらず間隔の長いテーピングが頼りとなる。旧道Bはもっとひどい。急登に加え山道分らずテープ表示無し。砲台山を経由する通常登山道に比べ距離は短いが、30分オーバーとなった。復路は通常登山道を下る。砲台山は太平洋戦争時代に砲台があり、その関連遺構が僅かに残っている。 2018.01.19
安部山公園10:20~10:30旧道登山口~11:50葛原分岐~12:30山頂(昼食)13:00~
~13:30砲台山~14:10通常登山口~14:30安部山公園
安部山公園   登山スタート
 旧道登山口(変更後) 観光道路の橋から右に入る 今は無い昔の登山口からの道に合流
「陸軍省?」明治憲法下の内閣 兵隊道だったのか 何に見えるかな? 阿波おどりじゃ
葛原分岐  旧道A(右)から来て手前に進む 葛原分岐  左は水場へ 右へ進む(旧道B)
旧道B  急登の連続だが、少し平坦一休み  通常登山道の山頂手前200mに合流
足立山頂  登山者少なく出会った人10名 足立山頂  昼食
妙見上宮(右折)への分岐、石段左折する 葛原から水場を経由して上宮への参道だった
 左側すぐに水場  砲台山へと右折 本登山一番の歩き易さ
妙見神社への分岐 砲台山頂  昔は砲台が据わっていた
砲台関連の遺構 砲台関連の道だった(つづら折)  
石灰採掘跡  65年ほど前まで採掘 観光道路、通常登山口(左の看板)
観光道路を進む  往路は正面の尾根を登った 安部山公園に到着  登山ゴール
山行記録2018   山行記録(総合)