福 智 山
 北九州市小倉南区、直方市、田川郡福智町にまたがる九州百名山。また、日本の水源の森百選でもあり小倉南区の鱒淵ダムや直方市の福智山ダムなどに流れた水は市民に供されている。台風25号一過、晴天を期待していたのだが、晴れたり曇ったりの複雑な天候だった。山頂昼食時には、いきなりガスが目の当たりに押し寄せ食後には消えていた。複雑な天候とは裏腹に、数は少ないが見ごろな花に気持ち豊かな登山だったと言える。  2018.10.07
福智山頂  鱒淵ダム周回路より展望
 ダム堰堤P8:40~9:10登山口~9:50ホッテ谷分れ
 ~11:00からす落~11:40福智山頂(昼食)12:20~
 14:00トッテ谷分れ~14:50登山口~15:20ダム堰堤
 
鱒淵ダム   駐車地の路肩より撮影 鱒淵ダム堰堤   スタート
ダム堰堤からの周回路起点 鱒淵橋  橋を渡り右折する
福智山登山口  他の登山者が数人いた 登山口後、杉の植林帯が続く  
数年前の崖崩れ、えぐられ箇所に草が繁る ホッテ谷分かれ、右折
ホッテ平  ホッテ谷分かれより30分 からす落へと向かう急登
からす落  山頂までの急登を思いやる 山頂が現れる、あと一息だ
直方市とその向こうに遠賀川  山頂より 例によっていつもの所で  このあと昼食
左から貫山、石灰採掘場、竜ヶ鼻  山頂より 山頂をあとに九州自然歩道を下る
しばらくは雑木林 大杉ベンチ  登山口は手前、何を見ている?
県内有数のアカガシ分布地 長いガレ場  下り一番のいやらしさ
途中から往路と同じ道を下って来た崖崩れ場所 登山口到着  ダム堰堤まであと30分
ダム湖と福智山(右奥ピーク) 鱒淵ダム堰堤  突き当りで登山終了
キバナアキギリ   花言葉・華やかな青春 タカネハンショウヅル  花言葉・心の美しさ
ツリフネソウ   花言葉・心を休める ムラサキケマン   花言葉・助力
リンドウ   花言葉・正義、誠実 シオガマギク    花言葉・誘惑
ヤマハッカ    花言葉・思いやり センブリ    花言葉・弱い者を助ける愛
山行記録2018 へ戻る