松山登山とウォーキング

福岡県苅田町、「ザックばらん」掲載史上一番低い山。3週間の登山ブランクがあり、加えて駅伝やサッカーなどのテレビ正月だったため息切れを避ける苦肉の選択だった。しかし、物足りないと思いウォーキングを加えることにした。連日の雨が上がり絶好の登山&ウォーキング日和、今年初登山として多めの餅入り善哉を作り美味しく頂いた。松山の山頂付近は中世の山城。山頂直下にある苅田町設置の看板には 『かつて豊前国第一級の要塞山城と言われた。古記によれば740年に藤原氏によって築城されたと言われ、その後何度も戦乱にみまわれ1606年に廃城になったと伝えられている。・・・以下略』 山の海側は埋め立てられているが、当時は海から直接切り立っていたであろうと想像した。  2017.01.10
連絡橋駐車場10:00~ウォーキング~10:50登山口~11:20松山山頂(善哉食)12:20
~12:40登山口~12:50戸取神社~ウォーキング~14:00連絡橋駐車場
発着の駐車場より北九州空港を眺める
足立山(左)と恒見石灰採掘場  駐車場より   スタート  先ずは片道約4Kmのウォーキング
松山(左)、貫山(中央△) 交差点を横断する 左側はトヨタ九州苅田工場(ここまでは地図省略)
ここを左折  道路右はトヨタ九州小倉工場 初めての松山なので標識はありがたい
松山登山口 左は登山者用駐車場 イノシシ除け 「デカいのがいる」と地元の人
山頂までほとんど木段 山城の二ノ郭跡 山頂主郭の下
土塁跡  山頂(主城郭)周り 正面は山頂  看板は城の歴史が記されている
広い山頂  360度の展望   山頂  新年初登山の特別食ぜんざい
海に浮かぶ北九州空港と橋  山頂より 前方に戸上山  湾左はカブトガニの曽根干潟
下山開始まもなく 雑木林を抜けた登山口近く
登山口  予定通り神社に向かう 戸取神社 「山城との所縁はない」と近所のおばさん
到着地点が近づく  すぐ橋となる 駐車場に到着、2100mの連絡橋を眺めた
 スイセン  ヤブツバキ  ロウバイ
山行記録2017   山行記録(総合)