高塔山~高峰山

 北九州市若松区。「高塔山では『あじさい祭り』が行われているので目の保養をしたい」とのリクエストがあったので昨年と同じコースを歩くことにした。梅雨のただ中なので雨に遭うのかも知れないと思ったが、アジサイは雨に合う花。と、良い方に解釈すると雨は降らず、しかもアジサイは最盛期だった。今年の登山は全て登山口までマイカーだったが今回は船と列車を交え、この変化もまた楽しい。  2016.06.19

【火野葦平(1907~1960)】 1938年「糞尿譚」で第6回芥川賞受賞。長編小説「花と竜」は何度も映画化され、石原裕次郎、中村錦之助、高倉健などが主演。

【若松名物ちりんちりん豆】 昭和初期におばあちゃん達が「ちりんちりん」と鐘(ハンドベル)を鳴らして売り歩いたピースの煮豆。「ちりんちりん」が名前となった。
戸畑駅北口を出発  雨が心配だったが 正面に若戸渡船戸畑渡船場
まもなく若松に到着、渡船上より 若松恵比寿神社  漁、開運、商売の神様
料亭金鍋  2004年、国の登録有形文化財 佐藤公園登山口 JR-Wもあり湯茶飴接待
白山神社 加賀白山ゆかりの神社 車道に出る  白山神社から山道だった
高塔山公園屋外音楽堂  色々な祭りイベント あじさい祭りにふさわしい見ごろ
右下に屋外音楽堂がある 山頂の芝生広場へと向かう
芝生広場  あじさい祭り案内所や出店 芝生広場  若松名物・ちりんちりん豆
展望台に向かっている 展望台からの展望  日本夜景遺産の昼
河童封じの地蔵尊 火野葦平小説「石と釘」に登場 芥川賞作家・火野葦平文学碑
山頂広場をあとにし石峰山方面に向かう 仏舎利塔 インドのネール首相寄贈の仏舎利を祀る
元気になる看板だ  石峰山手前1Km 石峰山山頂
石峰山頂からの展望  洞海湾と皿倉山 石峰山頂での昼食
石峰山頂を出発  右塔のカメラは何を見ている? 烽火台跡、遺構なし  突然の青空
JR筑豊線・藤ノ木駅  若松駅へと乗車 正面は若松渡船場、往路と同じルートを帰る
山行記録2016へ戻る   山行記録(総合)