馬 見 山

福岡県嘉麻市と朝倉市にまたがる。嘉麻峠から馬見山、塀山を経て古処山に至る稜線がこの境界。稜線上には九州自然歩道が延びる。馬見山の山名は、馬見地区馬見神社に由来。馬見名は、神武天皇が白い脚の神馬を見たこと、この山に白馬が降臨したこと、馬の飼育が盛んだったこと、と諸説が伝えられている。梅雨の晴れ間、降水確率0の予報だったが、青空は終日見えず、蒸し暑さばかりが際立っていた。このため、山頂までは予定を1時間近くオーバー。しかし、宇土浦越からは山道が今年整備され、標識や沢に架かる橋も真新しく気持ちの良い下りだった。  2016.07.10
駐車場所9:00~10:20林道出合~12:00山頂(昼食)13:00~13:50宇土浦越~14:40駐車場所
出発前  霧雨、とりあえず雨具を装着
登山口へと向かう  霧雨は止む 山道に入る  立派な標柱だ
水量が多い、心配なさそうだが慎重に 沢の上流を渡り返す
岩の隙間から爽やかな風 じっとしているガマガエル、高見の見物か
寄添い岩  平尾台のKiss岩ふう 林道に出て少し登る
林道から再び山道に入る これも平尾台の「根性の木」を思い出す
ブナ林尾根の急登 山頂手前の急登
馬見山頂(一等三角点)  昼食 山頂を下り始める
宇土浦越までは小さなピークが数ヶ所  下り唯一の景観が開けた休憩所
休憩所から嘉麻市を展望 宇土浦越  正面から手前に来て右折
宇土浦越を下る  下りきるまで全て植林帯 路傍広場にも新設のベンチ
橋も新設 他にも一ヶ所 林道に出る  車道までは僅かな距離
登山口(車道)  林道への進入禁止チェーン 車は目の前  帰路地域のカキ氷店に寄る
山行記録2016へ戻る   山行記録(総合)