平 尾 台 思いつき登山

 前夜、明日の文化の日は山に登ろうと思いついた。近郊の山は登り飽きているので、何処に登ろうかと迷った。迷った時は例によって平尾台になってしまう。ムラサキセンブリやウメバチソウが見頃の筈だ。快晴無風、もってこいの登山日和だった。 気ままにゆっくりと写真を撮りながらの登山は楽しいし疲れない。野草に親しむことも文化的行事に違いないだろう。目的の花は最盛期だった。ただ、期待したセンブリ(白)は10日くらいあとかな。 2015.11.03
↑当登山の野草観察ルート    右上の写真 : ムラサキセンブリ(上) ウメバチソウ(中) イヌホウズキ(下) 
自然観察センター駐車場(発・着) 県道28号線から牡鹿洞を通過中
 振り返る  牡鹿洞は中央上の林の中 一休み  何万年前かに水流で刻まれた石灰岩
風神山の尾根に出る  大平山(遠方左)と貫山(黒) 防火帯を下る  前方に不動坂
 不動山頂付近  後方右の天狗(岩)に追われた怪獣? 堂金山頂から望む貝殻山
茶ヶ床園地(昼食)  駐車場は満車、吹上峠駐車場も自然観察センター駐車場も満車だった
 茶ヶ床園地  昭和27年(1952)国の天然記念物指定 茶ヶ床園地より岩山を展望、山頂に人波
 茶ヶ床園地を出発  2グループの団体さん NTT電波塔のかなり手前で左折する
 兵隊さんの鉄兜?、日除け布も付いている スマホじゃなく野山で遊ぶ子供が逞しい
 岩山より展望  周防台(左)と権現山 大平山  観察路標識付近からの展望
 これより平尾台唯一と言ってよい林に入る 林を抜ければ300mで発・着の駐車場に到着する
ヤクシソウ リンドウ ヤマハッカ
ハバヤマボクチ(時期外れ) ノギク ノコンギク
ヤマラッキョウ(時期外れ) ヒメヒゴタイ(時期外れ) タツナミソウ(季節外れ)
マユミ ヤマサンショウ トベラ
山行記録2015へ戻る   山行記録(総合)