福 智 山
 北九州市、直方市、福智町にまたがる九州百名山、北九州市最高峰。山頂北側には筑前国・黒田藩が祀った鳥野神社の祠があり、南側には豊前国・小笠原藩が祀った祠(福智神社)がある。岩とススキに覆われた山頂は360度の展望。遠くには由布岳や鶴見岳が見渡せた。しかし、小生のカメラに写るのは英彦山まで。
 絶好の初秋日和、終着点に車をデポし周回。この下りコース(山頂~終着点)は久しぶりだ。登山開始前、鱒淵ダムの水面を撮った際、モニターに写る光景が気に入り、今日は良い登山ができそうだと思った。意に反せず思い通りの登山だった。    2014.09.14
  鱒淵ダム堰堤8:50~10:00ホッテ谷分れ~11:10からす落11:20~11:40福智山頂11:50
  ~12:10途中昼食12:40~14:00分岐B(林道に入る)~14:40終着駐車場
 
出発点よりダム湖を眺める 登山開始、鱒淵ダム堰堤
鱒淵橋、上画像の水面奥に見える橋 登山口、ダム堰堤からダム周回道路を歩き25分後
杉の植林帯 植林帯を抜けると次第に急登
ホッテ谷分かれ、三差路を右に行く 追手谷ニの沢渡
早朝登山のペアとすれ違う からす落、トレイルランの女性(青パンツ)と雑談
「山ボーイだね」と話しかける連れ、小生は問題外か 荒宿荘近くのたぬき水
荒宿荘、何時もは休憩するのだが今回は素通り 福智山頂、風もなく穏か
山頂からの展望、福智山ダムと遠賀川(白い筋) 山頂展望、最遠方に皿倉山(右)と権現山
山頂展望  最遠方に足立山、右下に鱒淵ダム 山頂展望  左から貫山、石灰採掘場、竜ヶ鼻
筑前国の祠(黒田藩設置) 豊前国の祠(小笠原藩設置)
山頂南側の丘陵(この頂で昼食) 遠くに英彦山(左) 昼食場所から福智山頂を望む
下り分岐A(頂吉分れ)手前 左下画像の炭焼きに用いられた雑木かな?
こんな遺産は大切に残しておきたいもの けやき沢 休憩中
林道交差点、林道は終点だった、引き続き山道 分岐B  林道を歩き数着点まで40分
昔は林道はなく山道だった 車をデポした駐車場に到着、登山終了
ススキ サワヒヨドリ ヨメナ
オミナエシ ノダケ ギンリョウソウ
山行記録2014 へ戻る