湯川市民センター から 長野緑地へ
秋のウォーキング



北九州市小倉南区湯川地区の湯川校区まちづくり協議会と
北九州市の共動主催(共同でなく共動) 健康づくりと親睦を
兼ねた行事。午後からは曇り空となったが、昨日までの冷たい
雨から一転して爽やかな晩秋の晴れ間となった。役員さんの
ねんごろなリーダーシップのお陰で楽しいウォーキングだった
ことに感謝。多くは年長者、若者にも参加して欲しいものだ。

小生の趣味は登山。だが、最近ウォーキングにも興味を持つ
ようになった。街道を歩いて歴史を探索したり、山間部にない
景色を見直している。それらを楽しむには順位やタイムを競わ
ない方がよい。小生にとって25km前後が歩き甲斐があるも
今回のような短い距離は疲れが残らず、これもまたよし。
                             2013.11.30
目的地の長野緑地

市民センター  ミーティング&体操 市民センターをスタート、国道10号に出る 国道脇道、正面街路樹箇所はA交差点
A交差点と都市高速(右画像)の間 都市高速、正面は足立山 左側にスーパー、帰りに買物する人数人
農事センター入口石標
モミジ、やや遅い紅葉 農事センター建屋に続くメタセコイア   帰りに買物をする人の事を考え此処がゴール
ナンキンハゼ  農事センター
ナンキンハゼの実、 ↑画像の実 農事センター芝生広場より足立山を展望   センターでは15分の自由時間
九州自動車道 B交差点  左に渡る信号待ち バンペイユ  道沿いの柑橘園
C交差点  横断して紅葉の向こう側へ 長野緑地の西側入り口道 「さあ何処で弁当にしようか」と先頭者
長野緑地を後にする
長野緑地  役員から弁当を渡され三々五々に食す、この後じゃんけんゲーム 護念寺、企救郡の地頭職・長野氏の菩提寺
D交差点、県道25号を横断 皇帝ダリアに見とれる 当日唯一の上り坂だが緩やか
ブロックに映えるキク 左は車道、右は団地、B交差点に向っている ゴールの農事センター到着、解散
 花・景色など目次へ戻る